NEXT吉川広報ブログ

NEXT吉川の広報ブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぐるっと埼玉サイクリング第4弾!!開催しました

7月24日、「ぐるっと埼玉サイクリング第4弾‼︎」を開催しました(^^)

IMG_3110.jpg


今回は、江戸川サイクリングロードを通り「みさと公園」まで!
朝9時に江戸川サイクリングロードに集合して出発‼︎

IMG_3118.jpg


今回の参加者は、お父さんの後ろに乗った年少さんや自分の自転車で参加した低学年の子供達から、65歳まで(^^)

天気にも恵まれ、暑過ぎず心地よい風が吹く中、みんなで楽しくサイクリングロードを走りました‼︎


1時間半ほどで「みさと公園」に着き、お弁当を食べて、バトミントンをしたり、四つ葉のクローバーを探したり…etc

IMG_3113.jpg

青空の下、ゆったりとした時間を過ごし、「みさと公園」を満喫して、サイクリング復路へ。

怪我や事故などもなく、無事に終えることができました!

IMG_3112.jpg


参加していただいた皆様、ありがとうございました‼︎


市政報告会開催

「NEXT吉川市政報告会」のリポートです。

「次世代のために価値ある未来を!」を合言葉に、
市民と政治家が共働する「NEXT吉川」。

中原市長となり、初めての「市政報告会」を開催しました。

image1.jpg

今回の市政報告会では、稲葉市議より、3月・6月議会の内容や、議案に対しての賛否の理由について、

image2.jpg

中原市長からは、「新庁舎建設」「吉川美南開発」「新中学校建設」という、3つのテーマと、現在の市の課題や現状について、お話いただきました。

IMG_1544.jpg


参加された方々と、市長・市議とが直接意見交換をすることができ、とても有意義な会合となりました。

今回も、NEXT吉川タウンミーティングに、多くの方のご参加をいただき、ありがとうございました。

そば打ち体験!!

「次世代のために価値ある未来を!」を合言葉に、
市民と政治家が共働する「NEXT吉川」。

7月のNEXT吉川は「そば打ち体験!!」
講師は、吉川ソバ打ち名人会の皆さんです(^^)

1.jpg


43名もの方々にご参加いただき「そば打ち体験!!」スタート(^^)
名人に教わりながら、丁寧にお蕎麦を打っていきます。

優しい視線の稲葉市議(^^)
中原県議のお手並み拝見しました‼︎(笑)

2.jpg

3.jpg


ママ達の手際の良さはさすが!
子供達の目はキラキラ。
パパ達はすっかり名人の気分に(^^)

4.jpg

5.jpg

自分達で打ったお蕎麦に「おいしい~~!!」と舌鼓。

6.jpg

自分達のお蕎麦も美味しかったけれど、
名人が打ってくれたお蕎麦の素晴らしさに感動‼︎

7.jpg


今回の「そば打ち体験」を通じて、

始めて会う参加者のご家族同士や、名人の方々が、
仲良くつながることができました。

そうした中で、街のいろいろなテーマが話題にのぼり、
今回のNEXT吉川も「未来を共に考える一歩目」として
実りの多い会になりました(^^)

今回ご指導いただいた吉川ソバ打ち名人会の皆さま
ご参加いただいた多くの皆さま

ありがとうございました(^^)

【報告】2014.4/26 タウンミーティング

2014.4/26開催
『NEXT吉川タウンミーティング』
のリポートです。


「埼玉県クイズ」から始まり、和やかな雰囲気の中スタートした、今回の「市政・県政報告会」。
中原県議と稲葉市議から、議会報告と「吉川市の今と未来」について、お話いただきました。

201404262330106dd.jpg



県や市で予算がついた事業や、「吉川市がより良くなってゆくためにはどうすればよいか?」をテーマに県議、市議のビジョンを伺いました。

20140426225849556.jpg

20140426225850a7c.jpg


参加された方々の間でも、市政・県政に対しての疑問や要望等、活発な意見交換が行われ、皆さんの「吉川をもっと住みやすい街にしたい」という気持ちが溢れる「市政・県政報告会」となりました。

今回も、NEXT吉川タウンミーティングに、多くの方のご参加をいただき、ありがとうございました。

【報告】☆第二回天体観測会☆

3月8日、☆第二回天体観測会☆を開催しました(^^)

20140309102847927.jpg


今回は『月と木星を見よう!』というテーマでした。

晴れた空、あまり風もない中準備スタート!

「何してるの⁉︎」
「星がみえるの⁉︎」

望遠鏡に興味を持った子供達が除きに(^^)

20140309101944f6c.jpg



準備も終わり、ふと空を見上げると少し前までは晴れていた空模様が何だか怪しげに。。さらに西の空から大きな雲がやってきて、星空が雲に覆われてしまわないか、皆心配になりましたが。。。

開催時刻の17時30分、まだ少し明るい空に目を向けると、お月様が現れてくれていました(^^)

20140309102855642.jpg



大人も子供達も、望遠鏡から覗く夜空に興味津々‼︎月のクレーターや大気の動き、木星の縞模様や、衛星までクッキリ見えて、感動の声も‼︎

星空の専門家、田中さんによるナビゲートもあり、皆で夜空を見上げました。

201403091028489e5.jpg


たくさんの皆様にお越しいただき、素敵な星空観測会となりました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

また、天体観測会を開催するに当たり、ご協力いただいた湊さん、田中さんご夫妻にお礼申し上げます(^^)


