NEXT吉川広報ブログ

NEXT吉川の広報ブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【報告】2012.11/23 ナイト☆タイム イベント

2012.11/23開催

「ナイトタイム☆イベント」~天体観測会~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
  家族で晩秋の月と木星を観測しませんか?
  ナビゲーターは星空専門家!!
  望遠鏡、星座早見盤もご用意します!
  (無料)
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

のリポートです。


観望場所は永田公園
まずは、プロ(※)によるセッティングから
IMG_1712.jpg

※ 吉川にお住まいで、NEXT吉川に参加されている
  専門家(Vixenさんにお勤め)の方のサポートで
  今回のイベントが実現しました。



こちらの望遠鏡は自動追尾機能付き
2


夕焼けの空に月が出てきました
3


集合時間の18:00になったところで、
星座早見版の使い方説明からスタート
4


望遠鏡の覗き口から携帯カメラで撮影した月
5


のべ60〜70人の方にご参加いただきました。


ーーーーーーーーーーーー

『NEXT吉川』では、同じ街で暮らす方々の交流、意見&情報交換の場を広げるべく、定期的に「勉強会」や「イベント」、「ミーティング」などの集いを開催する予定です。ご興味のある企画には、ぜひお気軽にご参加ください。開催情報は、

▼Twitter
https://twitter.com/#!/NextYoshikawa_w

▼NEXT吉川広報ブログ
http://nextyoshikawa.blog.fc2.com/

▼facebookページ
https://www.facebook.com/pages/ネクストよしかわ/270961359639251

などでお知らせいたします!

【応援】ハロウィンイベント@吉川美南 リポート

☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡
「NEXT吉川」は
吉川の元気な活動を応援しています!
☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡

2012.10/31 に
吉川美南地区で有志開催された
ハロウィンイベントの
リポートが届きましたので、ご紹介します。

===============

先日のハロウィンイベントの様子をお知らせします。


雨も大雨でなければなんとか出来るでしょう、と言いつつ、やはり晴れで本当に良かった10月31日ハロウィンdayでした(^^)

前日までの参加者に加え、話を聞いて当日ちびっこがさらに加わり、子どもたちだけで ざっと80人くらいの規模になっていました。大人も含めると100人を越えていました!


大人数に膨れ上がった中でも、この地区のママたちが協力して道路の曲がり角に立ったり、公園の整備を市役所にお願いしてくれたりして、怪我も無く子どもたちも無事に家々を回り終わりました。

当日、美南地区で参加してくれたお菓子の家は13件、7~8人の子どもたちのグループが10組くらい、子どもたちのグループにも それぞれ大人が付いてくれました。


さて、午後4時、みんな思い思いの仮装をして、猫、お姫様、海賊、悪魔等々、様々な可愛らしいお化けたちが集まりました。

みんなで「お化けは走らない、でもみんなはお化けもどきなので、信号はちゃんと渡る、元気にトリック オア トリート!」等の約束をして、お菓子の家の地図を持ってグループごとに出発しました。

それぞれの家でもママたちが仮装して、工夫を凝らして待っていてくれ、子どもたち、ドキドキしながらピンポンしていました。初めの家では大きな声が出なかった子も終わりに近づく頃には元気な声が出ていました。


大人のお手伝いには、市議の稲葉さんや中原事務所の飯塚さん、小川さんも仮装して来てくださって、元気な男の子たちのグループには稲葉さん、ゴールの公園には魔女に扮した二人が待っていてお疲れ様のお菓子を配ってくれました。

全てのグループがゴール後、もうひとつお楽しみで、稲葉さんに子どもたちがトイレットペーパーをぐるぐる巻き付けて、即席ミイラを作りました!最後はミイラと一緒に暗くなってきた公園でパチリと一枚写真を撮って無事に2012年のハロウィンイベントは終了しました。

hall02.jpg

hall01.jpg



子どもたちはもちろん、今年初めて参加のママたちからも口々に楽しかった!また来年はもっとお手伝いしますね、どんな仮装をしようかしら、等々嬉しい感想が飛び出しました。

さて、来年はどんな風に開催出来るか?これから1年かけてみんなでアイディアを練っていこうと思います(^^)

美南地区は、子どもたちの居る家庭がどんどん転入してきている、まだまだ繋がりの薄い地域です。今回のイベントを通して、こんな子どもたちが居たのね!と 改めてお互いに知り合う事も出来ました。少しずつ大きく膨らませていって、いつの間にか10月31日は子どもたちにお菓子をたくさん準備して待っている日、なんていう風になったらいいな♪と思っています。

多分、来年も懲りずに企画していると思います。良かったら美南の魔女、略して美魔女たちに会いに来てくださいね(^^)v


[ 2012/11/11 16:43 ] 応援しています | TB(0) | CM(0)

ナイト☆タイム イベント

th_天体観測告知画像


ミーティングのお知らせです。


「ナイトタイム☆イベント」
~天体観測会~

日時:2012年11月23日(金) 18:00~19:00 (1時間程)
場所:きよみ野 永田公園

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
  家族で晩秋の月と木星を観測しませんか?
  ナビゲーターは星空専門家!!
  望遠鏡、星座早見盤もご用意します!
  (無料)
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

参加申し込み、お問い合わせは運営事務局
nextyoshikawa.secretariat@gmail.com まで。
(当サイトに設置した、メールフォームでも
 お申し込み、お問い合わせを受け付けております)

[ 2012/11/08 10:40 ] ミーティング告知 | TB(0) | CM(0)

【報告】2012.10/27 THE! 座談会

2012.10/27開催

『THE!座談会』

 ~非常事態発生!
  あの日あの時、
  あなたはどうやって家族の安否を確認し、
  家族の元へ戻りましたか?~

 “311”を振り返り、
  もしもの事態に備える、
  街のネットワークを確認し合いましょう!

のリポートです。

sns00.jpeg


第1部:プレゼンテーション

(1)もしもの時に備える街のネットワークを確認

1.市内の情報、コミュニケーションは?
2.市役所の災害避難行動計画は?
3.帰宅難民の子供たちはどこへ帰る?
4.私たちにできること

政府の災害対策は国家レベルのもの
企業のそれは企業のBCP対策と社員の安全確保が目的
自宅に残る子供たちの安全は誰が担うのか?
学校、保育所、市役所の対策は万全で信用に足るものなのか?

(2)SNSについて

●政府と民間恊働の
 「IT防災ライフライン推進協議会」がスタート

政府IT戦略本部では、民間IT関連企業と連携し、「IT防災ライフライン推進協議会」を立ち上げ、6月末に「IT防災ライフライン構築のための基本方針及びアクションプラン」を取りまとめました。
民間の先進的で優れたノウハウ(防災アプリ等)を政府のポータルサイトに取り込んだ「IT防災ウェブサイト」など、官民一体となった災害時コミュニケーションのプラットフォームを構築すべく準備を進めています。

災害時にパソコン、携帯電話、スマートフォンをどのように利用すればよいのか
▼▼▼
http://www.itbousai.go.jp/

sns01.png


防災アプリ 一覧
・安否確認
・災害情報
・避難所
・道路情報
・ライフライン
・緊急情報
▼▼▼
http://www.itbousai.go.jp/apps/

sns02.png


スマートフォン用アプリ「LINE」の首相官邸公式アカウント
▼▼▼
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/news_line.html


● 災害時のSNS活用

「mixi」(安否確認)
▼▼▼
http://mixi.co.jp/saigai/

sns03.png


「Twitter」
ライフライン:緊急速報
http://blog.jp.twitter.com/2012/08/alert.html
救助要請
http://blog.jp.twitter.com/2012/08/rescue.html

sns04.png


● ソーシャル避難訓練 関連情報

開催概要
▼▼▼
http://emg.yahoo.co.jp/kunren/

sns05.jpg


TOKYO MX NEWS
http://www.mxtv.co.jp/mxnews/news/201209197.html

Youtube
▼ ▼▼





第2部:座談会

あの日を振り返り、私たちにできることを確認しました。
参加者1人ひとりの声はもちろんのこと、
メールで届けていただいた声も、皆さんに伝えました。



ーーーーーーーーーーーー

『NEXT吉川』では、同じ街で暮らす方々の交流、意見&情報交換の場を広げるべく、定期的に「勉強会」や「イベント」、「ミーティング」などの集いを開催する予定です。ご興味のある企画には、ぜひお気軽にご参加ください。開催情報は、

▼Twitter
https://twitter.com/#!/NextYoshikawa_w

▼NEXT吉川広報ブログ
http://nextyoshikawa.blog.fc2.com/

▼facebookページ
https://www.facebook.com/pages/ネクストよしかわ/270961359639251

などでお知らせいたします!


