FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【応援】ハロウィンイベント@吉川美南 リポート

☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡
「NEXT吉川」は
吉川の元気な活動を応援しています!
☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡

2012.10/31 に
吉川美南地区で有志開催された
ハロウィンイベントの
リポートが届きましたので、ご紹介します。

===============

先日のハロウィンイベントの様子をお知らせします。


雨も大雨でなければなんとか出来るでしょう、と言いつつ、やはり晴れで本当に良かった10月31日ハロウィンdayでした(^^)

前日までの参加者に加え、話を聞いて当日ちびっこがさらに加わり、子どもたちだけで ざっと80人くらいの規模になっていました。大人も含めると100人を越えていました!


大人数に膨れ上がった中でも、この地区のママたちが協力して道路の曲がり角に立ったり、公園の整備を市役所にお願いしてくれたりして、怪我も無く子どもたちも無事に家々を回り終わりました。

当日、美南地区で参加してくれたお菓子の家は13件、7~8人の子どもたちのグループが10組くらい、子どもたちのグループにも それぞれ大人が付いてくれました。


さて、午後4時、みんな思い思いの仮装をして、猫、お姫様、海賊、悪魔等々、様々な可愛らしいお化けたちが集まりました。

みんなで「お化けは走らない、でもみんなはお化けもどきなので、信号はちゃんと渡る、元気にトリック オア トリート!」等の約束をして、お菓子の家の地図を持ってグループごとに出発しました。

それぞれの家でもママたちが仮装して、工夫を凝らして待っていてくれ、子どもたち、ドキドキしながらピンポンしていました。初めの家では大きな声が出なかった子も終わりに近づく頃には元気な声が出ていました。


大人のお手伝いには、市議の稲葉さんや中原事務所の飯塚さん、小川さんも仮装して来てくださって、元気な男の子たちのグループには稲葉さん、ゴールの公園には魔女に扮した二人が待っていてお疲れ様のお菓子を配ってくれました。

全てのグループがゴール後、もうひとつお楽しみで、稲葉さんに子どもたちがトイレットペーパーをぐるぐる巻き付けて、即席ミイラを作りました!最後はミイラと一緒に暗くなってきた公園でパチリと一枚写真を撮って無事に2012年のハロウィンイベントは終了しました。

hall02.jpg

hall01.jpg



子どもたちはもちろん、今年初めて参加のママたちからも口々に楽しかった!また来年はもっとお手伝いしますね、どんな仮装をしようかしら、等々嬉しい感想が飛び出しました。

さて、来年はどんな風に開催出来るか?これから1年かけてみんなでアイディアを練っていこうと思います(^^)

美南地区は、子どもたちの居る家庭がどんどん転入してきている、まだまだ繋がりの薄い地域です。今回のイベントを通して、こんな子どもたちが居たのね!と 改めてお互いに知り合う事も出来ました。少しずつ大きく膨らませていって、いつの間にか10月31日は子どもたちにお菓子をたくさん準備して待っている日、なんていう風になったらいいな♪と思っています。

多分、来年も懲りずに企画していると思います。良かったら美南の魔女、略して美魔女たちに会いに来てくださいね(^^)v


スポンサーサイト
[ 2012/11/11 16:43 ] 応援しています | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。